アーティストへの道。あと英語の勉強。The Avant-Garde Communication,Education,AND,,,,

2017-09
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アイ・コンタクト もう1つのなでしこジャパン ろう者女子サッカーを観て

10月01日は映画の日だ。そういうこともあって映画館は大体毎月1日は1000円である。
ということでポレポレ東中野で映画を観た。
スクパの脚本コースで知り合ったウエノさんより、『アイ・コンタクト もう1つのなでしこジャパン ろう者女子サッカー』という映画を観た。感想は…うん、、よかった!
強く思ったことは、ろう者と建聴者との橋渡しな作品となっていた!ドキュメントなので、教育臭くなってしまうことが懸念材料だが、そうはならない感じもよかった。とかくそれは監督の狙いであったようだ。
この日はウエノさんを介して、シナリオセンター仲間の人たちと、今回の映画の中村和彦監督ともお話することができた!びっくらこいた!シナセン行きたくなった!
シナセンの丹保あずささん、田中ミヨさん、活躍中の山本俊輔監督と同席して呑んだ。内容は最近の映画とか昔の映画につべこべ言ったりしていた。でもそれがなんだか心地よかった。上手い作家はト書きが長いとか、でも売れてないと長いト書きは監督には嫌われるとか、踊る大捜査線がああだとか、速水もこみちがあーだこーだー、真木よう子がー綾小路翔がー龍馬伝がー福山がー谷原がーキューブリックがー角川がーガラスの仮面がー石井輝男の地獄がー結婚がー婚活がーオウムがーあの頃はー…… とかくそんな感じ。いろいろ話せて楽しかった。席位置の都合上話せなかった人もいたが、ウエノさんを通してまた会うでしょう!
そして電車に乗り、阿佐ヶ谷で電車を降り、中村監督と感想会?と銘打ちながらサシ呑みすることになった。すごく温厚で情熱的な方だったので、とかくいろいろ質問した。今回の映画について諸々、自分のこと、監督の大学時代映画を観てあるいたこと、日活ロマンポルノ、ピンク映画、角川映画、黒澤明その他巨匠映画のこと……長々と話していたら時間は夜中の2時を過ぎてしまった。。とかく勉強になった。
今回の映画が約90ほどなのは、サッカーの試合時間を意識していたとのこと。
さくっと観れていい。2時間も観ていたら、疲れてしまっていた。そして教育臭くなる。
映画は最終的にメッセージを持った。だが、最初からメッセージを持って作ったわけではないと。題材として、ろう者とサッカーが映画作りのインスピレイションに至ったとのこと。とかく序盤あたりのインタビューシーンはかなりカットしたみたいだが、それでも90分に収めることが肝であったようだ。短いのでもっとろう者について知りたいなと僕は感じた!と言ったら、そういう風に作ったと言われた。全て想定の範囲内だったようだ。
会場はろう者の方もかなり来ていた。ろう者はろう者のネットワークで情報を送ったとのこと。ろう者を脳科学的視点から作ろうかと考えていたことも。
僕はどことは言わんが途中のシーン泣いてしまった。だが、感動させようとして作ったわけでもないとのこと。かなり、多義な視点から編集したようだ。
だが、結果的には感動する映画だ。是非とも皆さんも観て欲しいです。知り合いや友達にろう者がいる方は特に。

ポレポレ東中野にて10月8日(金)まで。上映場所は拡大中!



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KAMIGAMI SICK、異色の正統派




久しぶりに長文。
先週の土曜日にスクパ俳優コースに聴講しに行きました。

前半①「映画の裏方様方」
井筒組双璧の一人で俳優コース進行の吉田康弘監督が、
映画に携わる人(プロデューサーやカメラマンやスタッフ)たちの種類や役割を事こまかに説明しました。
エグゼクティブとは?ADとは?など。役者はこの人がどこで関わっているのか知らんのより、携わってくれている人たちの仕事を知れと。黒板に書いて説明しました。「フィルムは1分1万や」演技の重要性を思い知らされる。
前半②「実技演技」
運動後に死体を発見して驚くカット、一瞬の演技、印象的な演技
原っぱでスポーティな事をしているが、川岸に死体を発見して恐怖する演技
使われる尺は非常に短いが印象的なシーンである。一瞬であり瞬発力が求められる。
顔芸、声、うそ臭いものはすぐにわかってしまう。カメラにドアップで写り、緊張により、演技が硬くなる。
生徒は皆、納得の演技がなかなかできなかった。死体を見つけること、、そうそうないことだが、どう演技すればいいだろうか。鳥肌などコントロールできるだろうか。でもできる人は出来るのだろう。血の気が引いて冷めた顔、または驚愕する顔、叫び。どうするば印象的になるだろうか。そんなことを問わせた時間でした。

-休憩時間-

後半「社会派・阪本順治監督登場」
「どついたるねん」「闇の子供たち」の阪本順治監督が登場した。独特な空気の作り主だった。
「まずリラックスしよ」と。あぐらが掛ける人はその姿勢になり、おへその下の丹田に指を押さえた。そして目を閉じて30秒くらいみんなで瞑想した。ふうっと終わり、監督は「リラックスするらしいよ」。それだけであったが、生徒たちと会う前にいろいろと考えたフシなのであろう。顔や癖など観察するつもりだったのかな。
メイン講義始まる。予め予習として生徒たちに脚本は用意されなかった。一体何をするのだろうか。
主役と脇役の話を始めた。「主役の役割ってなんだと思う?」その映画を飾ることだろうか?
「脇役の役割ってなんだと思う?」主役を引き立たせることだろうか?監督の哲学はこうだった。
「主役は脇役からもらったことを受けて返す、脇役は仕掛ける」
俳優の中井貴一氏と佐藤浩一氏を例に例えた。苦言も言った(笑)
「前へ前へ出ようとする主役。主役を食ってやろうという脇役は避けますね…誰とは言いませんが」
続いて演技指導である。
普段、顔や体を使って演技するわけだが、それを封じたらどうなるか。
黒板に書いたのは「……一緒になってくれないか」
江戸時代版と現代版がある。「……いっしょになってくんねえか」舞台は江戸で、男は盲目でヤクザ。女中と恋仲にある。男が座敷に入って女中の隣に座り、考えた後、言う台詞だ。「……いっしょになってください」舞台は現代、女が盲目で両親が死別。両親はヤクザに殺された。恋仲にある男は中年のヤクザ。車に乗り込み、意を決して女が告白するというもの。同業者に殺されたにも関わらず、そんなことが言えるだろうか。言えると言うことは一体どういう心境だろうか。皆、持てる力を出したが監督が納得するところまでいかなかったのだろうか。演技をした人に「……の時、どういうことを考えたか書いてみてください。」黒板に書く人。しかし監督の思うことと違ったようだ。(江戸版で)「ヤクザですよ?そして盲目です。そういうことは玄関を入ってくる前に済ましてください」盲目のヤクザが告白…盲目の私が幸せにすることができるだろうか?ヤクザという職で逆に不幸せにするのではないか?生徒の一人が答えの的を得てきた。監督が言いたいことはそういうことだった…。
演技は別のシーンに移る。
…の演技。台詞にある「…」。一見、間を置く台詞かと思われるのだが、阪本監督の哲学はこうだ。
「その間に台詞では言えないことを考える」それが監督のやり方だった。「だから台詞が長いんですよね、私の映画」
生徒に紙を渡して書かせる。役にさらに入り込む為だ。監督は徹底的だった。
(中略)
最後の話。
生徒にお面をかぶらせる。「面白い話か、涙無ししては聞けない話をしてもらう」「そうすると、表情は見えないのに面白く見えたり、悲しく見えるんですよね」生徒がお面をつけて話をする。(笑えるかは最悪別として、)確かに、不思議な光景だ。お面なのに感情を帯びたように錯覚する。以上で講義は終わる。
質問コーナー。闇の子供たちのラストの裏話や監督のスタイル。嘔吐シーンのあれこれ。スタイルを変える監督の心情など。

監督はかなりのひねくれ者だ!!。驚きと勉強になった日であった。



スクパサイトのレポート
本日は映画「どついたるねん」「闇の子供たち」の阪本順治監督をお迎えしました。
監督がクルーに用意してきた台本はたったの一行。
「一緒になってくれないか」
現在公開中の最新映画「座頭市THE LAST」で
盲目のヤクザを演じる香取慎吾さんが愛する女性に対して
言い放つ台詞です。
「この台詞が実際に口から出てくるまでの間、
あなたは心の中で何を言ってるの?まずは紙に書いてみ!」
監督はクルーが紙に書いた台詞を必ず心の中で言うように
指導をされていました。
驚いたのは周りで観ていた私達。
演技が変わりましたね。
さっきまでいろいろと動いて芝居をしていたクルーが何もしなくなってしまった。
正確に言うと何もできないんですね。
阪本監督から教わったこと、
レポートではほんの一部しかお伝えできませんが
クルーにとってはとても大きな1日だったのではないかと思います。
(三谷)



僕は演技の仕事(本名ではないです)を少しだけしているが、まだまだぺーぺーなエキストラですが、
目指すべき俳優は松田優作と北野武だなと感じた。
どうして手をあげなかったのだろう。発見シーンは台本がいらなかったのに。
盲目シーンは一つしか台詞がなかったのに。どうしてチャレンジしなかったのだろう。
どうしてそんなシンプルな題を与えてくれたのに、誰でもできるかもしれない台詞を、
そういうことを考えていた監督の姿勢に応えることができなかったのだろう。
まだまだ青いです。

写真はそれ以染にのギタボのタキャシーくんです。
ヒルズの屋上。六本木クロッシングに一緒に行きました。エイズとジェンダーについての最後の映画が壮絶によかったです。。。。!!
http://www.mori.art.museum/contents/roppongix2010/index.html
5時間くらい美術館にいた、かなり量がありました。消化するのが大変です。
みんなも行って下さい!4日までです!

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