アーティストへの道。あと英語の勉強。The Avant-Garde Communication,Education,AND,,,,

2005-10
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇宙に勝てず

humikiri-red.jpg


帰り道、空をみる。歪んだ雲の時、やや萎える。
雨のとき、足並みは、少しばかり重くなる。
ハレの時、西日が照らす。視界を鈍くさせ、
なんだか、気分が、浮く。
宿題があったっけ。
けれども、浮く。

暗黒はもう食いつくし。
なにもみえん。
宇宙と同じ色。
違うのは、
光の類。
みえるのは、
人工発光物。

あたりは田圃。
踏み切りが、やけに目を、痛くする。
奇怪音、通り魔を待つ。
やつが消えれば、
泣き虫フミキリ、
黙りこむ。






----
朝なのか、なんなのか、こんな日記。
スポンサーサイト

妥当なことばがあるようで

他者の唄を歌ったところで、手に入れたのは満足感と少しの経験

光は強く照らせば照らすほど、影を浮き彫りにするものだ

自分で創ったものはいくつかあるから

他人の信念を歌うことはもうないだろう

吐き出してみて

見えてくるもんがあるさ

今はじっくり

世の中みてるから

あなたも

うたっておくれよ

無知、未知、既知

tyari1.jpg


知られたくない事も、そのうちあばかれてしまうだろう。
知りたい事はスピードを緩めず、情報として入っていくだろう。
知らなかった価値観に戻ることは、知った後からではできないだろう。
せめて時が記憶を消し去る時を待てばいいのだろう。

あぁ無知は美く
世担う子どもは、知りずに日々食い
あぁ既知は儚くて
知った子どもは演技を覚えた

---
もういい。あるがままで。

時の流れは食い止められへんて。

抵抗しかできね

ミーン

tyari2.jpg


なんかい転んだっていいさ

サンスクリット還元死

sunflower4.jpg


テストに追われてる。
24時間が笑ってる。
生活環境狂ってる。
ごう。
心境的に今は息抜きしちゃいけないのだろう。
そう感じる日々。

エレクトロプランクトン




ヤッテミマシタ。エレクトロプランクトンヲ。
トテモキモチガヨカッタデス。チュウカ、セイリョウカンガタクサン。
イワイサンワールドハ、アラタナカンカクヲシゲキスル。


…うわっ、カタカナだと宇宙人みてぇ。ようわからなくなる。
はい、岩井俊雄さんの「ERECTROPLANKTON」。スタジオヴォイスで読んでいたのと、CMで見かけていたので、前々から引っ掛かっていました。正直というか、俺はあまりゲームをやる主義ではないので、思考で終わるのかなと思っていたが、手に取る機会があったのでやりましたぬーん。

感想はカタカナで書いてある通りですが、とても音楽というものを面白く表現さしてくれるものだった。ポップ性が強いかな。ブルーとかライトとかっちゅう単語が非常に合う。でも、なんんか、曲創れるわ。息抜きにもなるし、骨を休めるのに、とてもいい存在だった。音の変容が美しかった。岩井さんのクリエイトに驚嘆した。メディアアートって言う類も新鮮やった。

俺があまりゲームをやらないのは、環境もあったけど、コミュニケーション能力が薄れるから。リアルさというか、リアルでもできることもゲームでも可能になっているから、そういう部分はリアルで実感していってもいいなって。あと、体力が落ちる要因だから。これだけは、ゲーム=試合だけど、ビデオゲームだから、俺はやるのを控えている。でも、日本のゲームは発展しているし、俺がどうこう言える立場じゃねえし、なんともいえましぇン。今は、一人の意見として。

おもうんだけど、ゲームの世界変わってきてんなぁ。そんときは、エレプラ以外に「脳を鍛える大人のDSトレーニング!」もやったんやけど、いいね。こう、ゲームによって人間の脳にメリットが生じるのがいいね。最近は百ます計算を耳にしていました川島隆太さんですぁ。なんか、説明しづれぇけど、こういう人間が創り生んだもんで、人間が脳向上していくのが素晴らしいというか、ただ楽しいだけでなく、それをやることによって人間自体にメリットが生まれるのがいい。いや、マリオさんとかでも、人間の思考を生んでるんだけど、また、こう、違った視点から脳を鍛えるてるのがいいっての。なんか、「いい」が多いなw
んで、なんで、そういう行為がいいっていうかっちゅうと、結局は頭を柔らかするからってのが結論。かな。柔らかくするってのは、何かクリエイトする時に非常に影響をもたらすと思います。一概にメリットうんぬん言えないけど、俺は柔らかくする事は、何かしらの恩恵をもたらしていると思うでごわす。

それをまた、客観視すると、今度は視力が落ちるな。体力も落ちんな。まず、視力をなんとかしたいタイプなので、そういう本はでてるのだが、ゲームは出ていない。なので、健康系のゲームがでてくれないかなと期待する。あー、俺のブログよんどる人もまばたきしていない回数が多いと思います。パソコンとか見てると、そういう傾向に陥りやすいので、レッツまばたき!10秒間まばたきして(秒数を声にしてだすとなおいい[脳的に])、めんたまを上下左右円周に動かす。これだけでも、やや充血眼がほぐれる。カシスオレンジを飲むのもオススメだよん。結局は落ちた視力はもとにもどらん。あくまで、気休め程度。でも、やらんよりやったほうがええやろ。体力は、鍛えるしかないかな。

ゲームをやるなんて、ほんま久しぶりやった。なんかいろんな神経が蠢いた(うごめいた)。そんな気分。あっ、結構前から気にしてたけど、パソコンで字かいてて(つか、打ってて)、なんか字を書く行為も薄れたなと。そういうのも川島さんのやつでは、プレイできるからいいなと思った。(また、いいつかっっちった)パソコンやってると、読解力はついたんだけどな。

フィールド・エンブレム

えぇと、俺は思考したものがあっても、なかなか字などにして、吐かない。思った事があっても、しばらく経ってからじゃないと吐かない。でも、一旦、見切りを付けてもいいな。思考したことを忘れるよりかはマシか。

・ミオグロビン
最近は、学校でロードレースがありました。約18?走りました(実際は23キロらしいが)。俺は長距離走の方が好きなので、結構楽しかった。どうやら、長距離か短距離が好きっちゅうか得意なのかは、生まれつきの筋肉で決まっちゃうとかなんちゃら。体の筋肉の白筋が多いと、短距離向きで、赤筋が多いと長距離向きで。魚に白身と赤身があんのも、その理由から。いつだって、思うのだが、やはり運動はすべきという問いに対して、すべきだなと身を持って感じる。やっぱ、あれだ。24時間が多く使える。疲れたら、眠るわけだけど、それまでの働き方。体力があれば、それだけ素早く動けるわけだ。スポーツ医学について考えていると、いろいろと面白いことが沢山あって、顔が綻ぶ。

・コンペティション
公募です。つか、芸術の秋なのかどうかは知らんが、かなりあります。公募。なんじゃこれってのも結構ある。ちょっと、気に掛かってんの上げます。
…HITACHI:この木なんの木コンテスト[絵本]
(10月14日/金・締切)
…日産:ニッサン童話と絵本のグランプ
(10月15日/土・締切)
…碧天舎:第2回旅物語コンテスト(いや、多分応募しないなぁ)
(10月21日/金・締切)
…UNIQURO:CREATIVE AWARD 2006(審査員荒木さんでとるわぁ)
(10月31日/月・締切)
…新風舎:第12回新風舎えほんコンテスト(新風舎いいわぁ)
(11月10日・締切)

つか、コンペは調べれば調べるほど出ます。個々の人々にあった、それぞれの表現方法で応募している。俺はやっぱ、美術の類になるのか。わからんわい。

・教育
もうちょっと整理します。子どもの学体力低下しているみたいです。
それをほっといてるのもあれだな。批評しかできないのもあれだな。
教師になるか?わからんわい。いや、気になるな。
あと、「女王の教室」か。

・RIVE8
ホワイトバンドについて、飽きるくらい調べて、やっぱ、俺は好きになれんわ。いや、ファッションのみで買って、何も考えんで付けてる奴がいたから、いややわ。いや、そういう情報は教えなかった、主催者もいややわ。あかんって。最終的にどうなるんやー。シリコンバンド、リサイクルにも使えまへん。

・おんがく
上原さん、最近テレビでてますが、JAZZって、やっぱ雰囲気が好きだわ。JAZZバーに行った事があるんやけど、コントラバスの音がかなりよかった。つか、ベースの音に何故か惹かれるのですが。
民俗音楽も気になんな。ケチャとか。これは、曲とか詞とかじゃなくって、気持ちだな。メンタル的に生きているんだ。

・アートワーク
『NHK あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑』のアートワーク結構好きよ。作成者を調べますか。
アートワークって重要だな。視覚的効果が、番組の先陣を切るだけでなくて、時として、独立したアートになるからな。

・底色
知らんて。そんな色なのかどうかは。一概にこんな色なんですって、うまく説明できんわ。まぁ、あれだべ。結果的に自分の思考から創って生まれたもんです。BOTTOMCOLORってのは。はたから見たら、とんでもない偶像崇拝野朗かもしれん。だいたいそんなもんだろ。思想ってのは。取り付かれてんだ。創った思想から、発展させた思想に結び付けて、全てそれは偶像。しかし、あれかな、それが一つのアートとして成す事ができるなら、もう文句なんか言わせんぜ。文句っちゅうか、批判されるのは、客観視されてるから、いいことだけどさ。こういう人間なんだよ。こういう思想を持っている人間なんだよ。俺はこういう思想を持ったからには、やるんだよ。死ぬまで。

HOME | NEXT »

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。