アーティストへの道。あと英語の勉強。The Avant-Garde Communication,Education,AND,,,,

2006-05
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »



鈍い光

20060531064204
視点・論点、高校講座が俺の家庭教師。酸欠。充血。

となりの平和






明日晴れるかなって下駄を投げた 逆さだった













黒い太陽






羽もなく シャボン玉は飛んで

俺の溜息を つつんで飛んで








芸術と演技、能と狂言

誰だって演技はしているもので、今もそう、演技をしている。と思う。
普段の日常会話よりも、美辞麗句で書いている。それは、誰かが読んでいて不快だなと思ってはいけないわけで、現在、高認の勉強をしているということもあるからである。そうでなくとも母国語なのだから面白い日本語はどんどん活用するべきである。これは綺麗事か。いや、本心だ。




まだ使っていない日本語がある。まだ、知らない日本語がある。
辞書を食べよう。本を食べよう。血(知)になるから
…と言う言葉もまた、日本語特有の比喩的表現である。





ただ、日本語も進化しているのか退化しているのかはわからないが、略語やあだ名が浸透して、「ことば」として成立しているものもある。


仮に周りが間違った日本語や、略語ばかりの仲間だった場合、感化されるのである。例えば「ウザイ」や「キモイ」。大分、浸透していますが。言語とは利便がよければよいほど、変化していくものだと悟了しておこう。



本心は「ウザイ」等を使うべきか否か。それはどちらでもよくて、接する相手に応じるべきである。初対面の時は、というか初対面で最初から「ウザイ」を使うのか。使いません。年上だったら特に。「初めまして、うざいですね。」ということはない。話して理解するものである。俺が言いたい本質は、「温故知新」で、忘れないで下さいよと言いたい。










みんな演技しているのではないか!!?もう一度問う。


……
いや、君のこと知らないんだ、いや、俺のこと全部知らないだろ。
みんな様子を伺っているんだ。
こいつ嫌いだけど、すごく熱がある。いや、別に嫌いって言ってもいいけど、からまわりそうだから、言わなくていいや。うわべだけでいいや。
……
いや、君のこと知らなくていいだろ。好きな食べ物なんて知らなくていい。
君と結婚するわけじゃないし。
いや、俺のこと全部知らないだろ。知ったって何に使うんだ。俺を全部見せたら空っぽになる。独りの時間もみせるのか!!?
……
独りの時間は演技してないでしょ。なにやってるの。
音楽聴いたり、絵描いたり、リサーチしたり、病んだり。
親友がいれば病まないよね。話しているから。演技はしないよね。
でも、間違いは指摘するけどね。キモイところとかも。
……
自分がどう思われているかなんて考えたことある!!?
中学の頃はしょっちゅう。絶対、嫌われてたよ。
嫌われていたのには理由があるよね!!?
俺に非があるんだ、直せばいいんだ。
高校では直せた!!?
無理だね。
……
自分はみんなに出せてる!!?
自分ってなんですか。一番近いのに、一番理解してない。自分を出せている時と、出せてない時がいる。それは双方の波長。オーラ。出せなかったら、きっと俺は負けている。親友は5人かな。それもわからない。
それ以外の他の人とは演技!!?
演技というか、出せないじゃん。ネタがないから。音楽興味ない人に音楽のこと話しても。というか、ポップスの話しかしてこないから話さない。もう少し、ビートルズも愛してくれよ。
それは必然だと思う!!?
俺は必然だと思っていて、それは日本の教育と社会におおいに影響すると思う。利益を出すための音楽ばかりになり、面白くない。しかし、そうしないと日本が成り立たないから、やるしかないけど。アンダーグラウンドは熱の音楽だろう。売れるかは別として。その熱は自己の思想に影響して、新たな創作活動の熱となる。売れるかは別として。
……
……











そんな摩擦の繰り返し。だから演技をする。
余計な衝突を減らすために。鷹と成って爪を隠す。






これが日常の演技。必然。
それを埋めるためにブログを書いているわけではないが、人間の理解が深まって欲しいなと思ってブログは書いている。










そして、
その世この世のサイクルを、人は芸術にするのです。
アイデンティティーを残すため。後世に伝えるため。
そして、後世の人が温故知新。
そして、未来は発展。地球はけがれる。












その輪廻です。循環です。
生々世々
生者必滅
盛者必衰





蕭蕭(しょうしょう)たる日々を芸術で唱歌しよう。
「大地讃頌」(カンタータ「土の歌」第七楽章)は中学で唄いましたが、
ようやく本質的な意味がわかりました。














かくして、私は生きている。
新たな芸術を観ました。能と狂言です。
現代語に近くはあるが理解しづらいので、内容は一度調べておくと観覧にも熱が入る。倦厭しがちな日本文化。ティーンズは観よう。

ということで、破壊的にわかりやすく言うと。
「狂言」は「お笑い劇」。そうコントなのよ。
「能」は「音楽劇・仮面劇」。スローペースミュージカルって解釈して。

少しは興味湧いた!!?
あとは、自己とリンクしないと興味湧かないよね。
俺は絵や音楽や服飾の創作活動に影響するけど。
そうでないと、つまらなく感じちゃうからな。

来年の神田明神薪能で会おう!!!!!!


20060519230408
試験当日はミルクの方を食べましょう。                  つーか、にげーよ。かんべんしてください

高等学校卒業程度認定試験の受験にあたり

試験当日はチョコレートをたまに食べる、どうもbcです。

今回は私が受ける高認について書いていきます。
まず、高認の概要というか生態から説明していきましょう。

私が受けるのは高等学校卒業程度認定試験というもので、この試験を合格するとこれは高校卒業程度の学力を認定するという国の認定試験です(参考:www.kounin.org)。もちろん、国家試験も受けれるようになります。

大検と高認の違いはですね、(www.808dekiru.com、大検と高認の違いによりを参考)名前が変わったのと、全日制高校の生徒も受検可能になった(ようするに、能力があり早く高校を卒業したい人はうけてもいいよという)ことと、試験科目変更(科目廃止は家庭科・保健、選択科目→必修科目は英語)になったことです。
名前が変わったことにより、目線が変わりましたよね。大検は「大學を受ける資格がありますよ」でしたが、高認は「高校卒業者と同等以上の学力がありますよ」と若干、解釈が変わります。

まず、高認を受けるには私の場合ですが、[http://www.kousotu.com/、受験案内の入手方法]より、テレメールの自動音声応答電話にて受験案内(願書)を入手しました。数日たつと、案内が届きました。書類が沢山入っています。

書類が沢山ある中、必要なものは切手6000円(受験料)、330円(封筒B)、80円(封筒C)、住民票(又は戸籍抄本)、写真2枚(4×3cm)、そして単位取得証明書です。写真はパスポート申請時に使った写真(サイズ違うから切った)を代用しました。

受験料が6000円ですが受験教科数によって変わりまして(最高8000円)、9科目(から7科目までが8000円)受けてもよいのですが、1年分の単位を免除できるので、私は5科目;現代社会、世界史B、地理B、数学、生物?を受験することになります。免除科目は国語、理科総合、英語になります。その場合、私の(受験・免除)科目を合わせると8科目ですが、現代社会(1科目)が論理、政治・経済(計2科目で受験)と選択できるものですので、私は現代社会を選択しました。選択できる科目は他にもいくつかあります。

試験は年二回あります。今回のは1回目です。8月9日(水)と10日(木)が試験日です。出願期間は5月12日(金)から24日(水)です。ということで、追記している今日(5月19日)に出願します。書類を同封されていた大きい封筒に入れて郵便局へ出願します。試験会場は個々の場所に転々とありまして、大学であったり、県が運営する施設だったりします。幸い私の住んでいる近い場所に試験会場がありましたので、そちらで受験します。第二回目は7月31日に受験案内配布があり、試験は11月中旬にあります。

合格した場合、合格証明書が満18歳にならないともらえないのですが、大學によっては飛び級制度もありまして、その大學に申し込めば、行く事は可能じゃないかなと思います。メリットがあるかどうか、まだ検討中ですが。


仮に私が合格したとしても、英語も政治・経済も勉強してないわけですし、段々と能力の低下が感じられるはずです。あくまでテストですから、目的に応じて自分を高める必要があります。さぁ勉強しないと。


ちなみに、チョコレートと試験の関係性は深いようです。
(爆勝(笑)☆大学受験奮闘記;http://jpcdiary.blog37.fc2.com/blog-entry-89.htmlより)甘い香りとテオブロミンがキーだそうで。

朝ごはんも食べましょう。(実戦できるかは別ですが)ドラゴン桜も読みましょう。

ロストワールド ロストタイム







そして生きよう

生物の原理に従って


そして逝こう 窮境な

精神の限界に従って


なぁ




科学は発展したのさ タイムスリップ空間装置

そんなもの夢の中さ そんなこともない時が来た

使える日が来たのさ キャン ゴー エニホウェアー


美しき万物を求めれば、どこへでも行ける



そして生きよう

見切れぬ世界を臨む為

そして逝こう 人海な

見飽きた世界と別れる為

見飽きた自分と離れる為


なぁ




科学は発展し過ぎた タイムスリップ空間装置

そんなものは目の前に 次元旅行は廃れるもんだ

昔々の侍に言われた 「未来は根性無しが増えるのか」


美しき万物の周りには、腐敗した残骸があるもんで




空気になりたいね そこらへんで浮いているから

水分になりたいね そこらへんで流れているから

光になってみたいね かまわず何でも映してくれるから

不死鳥になりたくないね 死んでこそ面白い世界なんだ




星だって死ぬから

感情はないけど


あの星だって死ぬから

魂もないけど 


太陽だって死ぬから

50億年も生きれば立派です


この地球だって死ぬから

その前に人間が殺すよ きっと




無感になりたいね そこらへんで浮いているから

夢に浸っていたいね そこらへんで溺れているから

無思考になりたかったね かまわず狂い散っているから

不死鳥になりたくないね 死んでこそ素晴らしい世界なんだ








































人間でよかった

人間でよかった









こんな想像も どんな夢も創れる

人間でよかった

人間でよかった













そして生きよう


そして逝こう


















なぁ






















HOME | NEXT »

FC2Ad

