アーティストへの道。あと英語の勉強。The Avant-Garde Communication,Education,AND,,,,

2006-08
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »



「となりの平和」連載にあたり#2:Collage




トップページのは漫画2ページ目の見開きです。
写真だと画質が悪いのでコラージュの質感が鮮明にみえない。
直接会った時は是非みておくれ。

コラージュについて書こうと思うが、今からバイトなんで書けません。
帰ってきたら書きます。




-----8:20 2006/09/04
帰ってきたのに書かず、パソコンに触れず、思考を行ったり来たり。
夜も眠れず、ぼやりと良心と闘争心と逃亡心、行ったり来たり。
いやー、大分フラットになった。シャープになった、メジャーになった、
マイナーになった、セブンスになった、アドナインスも味付けした。
離れてみて気付くことはよくあるものでして。
大丈夫です。もう書けます。お時間かけました。どうも、bcです。


そう、それが平和だと思うの。
いろいろ考えれるという幸せを持つ暇があるの。


外界的には豊かな先進工業国2位ですが、
内面戦争は尽きないものです。
それはどこもあることですが。

使ったものは減る。無くなる。
(一般的に考えると)自分には利益があるからプラスになるから、
ものを使い消費する。それはつまり、マイナスという因果を含めながら。

紙は尽きぬ。そりゃまぁ沢山木は生えていますが。
なくなっちゃうのあれだから、植えなくちゃいかん。紙使うし。
木の生長がおいついてとらん。
風土に会わぬ木を植えちゃって生態系破壊。生産しやすい紙欲しいので。

街を歩けばフリーペーパー。
宣伝は尽きぬ。どこかのだれかさんは利益が欲しいんです。
そりゃ金持って幸せに生きたい。売れたい。
別に自然は滅ぶから。

利益無しで生活出来る?そりゃ無理だ。
ニートじゃあるまい。ニートも頭使っている。
パチンコ生計はとんちんかんじゃ出来ない。

だからって、成すがまま?そりゃ嫌で。
クリエイトな反発心。芸術はあるが。何を伝える。

芸術がなくて、何ができる。みんな不満は言語で垂れる。
不満?美しくない。それはただのストレス発散。心の置き場。

街を歩けばフリーペーパー。
誰が止める?誰も止める意義がない。そんなことはない。

「自然に帰れ」有名なことば。
そりゃ、帰るのはごもっとも。時々ね。お盆にでも。

「自然に帰れ」有名なことば。
そりゃ、わかるが。私の仕事は、帰ってしまっては出来ないこと。

テクノロジー平和案?
争いはしちゃいけません。DNAに遺伝子改良しとくか。

テクノロジー平和案?
みんな機械になっちゃえばいいんです。データに組み込んでおきますから。
そりゃ、不毛な考え方だ。人権が歪む。


みんな平和になれる?
そりゃ、無理だ。リスクが必要だ。
リスクをどう受け止めるか、気の持ちようの話だ。

ライオンとシマウマは手を繋いでいたか?
価値観も食いモンも種族もハナから違うんだ。



そのなかで、平穏を保つ。人畜無害とまではいかないが。

今、重要な事か?それが普通。だから必要。
いや、何か残しとくんだ。
いつか伝えるために。
クリエイトブレインの本能のままに。
-----

世の中にはパンフレットがフリーペーパーが行き交っていますね。
そういうものはもらって捨てるものですが、そうはいかない。
コラージュという素晴らしい活用法がある。
世の中にはレシートがポリ袋がレジ袋が行き交っていますね。
そういうものはもらって捨てるものですが、そうはいかない。
コラージュや彫刻やインスタレーションという素晴らしい活用法がある。
そんなものは無意味だと思うあなた。
世の中の見識はそういうものです。
芸術教育が欠如していると僕は思う。
幼稚園に美術教育を沢山導入出来ないかなと僕は思考を巡らす。
「もったいない」は世界共通語。それも夢じゃない。マータイさん。
しかし、限界はあるもので。限界が見えたら越えるもので。
無理なものがあるだろう。まだまだ。テクノロジーをなめんな。
そして、本当に越えられないのは何か。国民向上意識か。
芸術はそうやって、内面を転写し風刺していくものでもあり。
僕は今、それを本能で考えるのである。
そうやって、社会が美しくなって、
もう少し人々が長生きしないかなと。

そんな願いの一つを込めつつ、既に社会参画したペーパー媒体を
僕はハサミとデンプンのりでイメージのままに紡ぐだけ。
僕の意志のある作品に表情を変えさせているだけ。
だけど、それをまとめているのは新しく買ったスケッチブックの上なのだ。
矛盾してるね。
段ボールの上にコラージュ漫画をするならわかるけど。
世の中の矛盾を表現したいから、
そんな手法にしたのさ。考え方にしたのさ。
そうやって創作に意味を込ませないと、
単なる自己満足になっちゃうの。

嫌なんだ、反応が欲しいんだ。アクションが欲しいんだ。

声が、意思疎通がしたいんだ。

それを現実に呼び起こすにはコラージュ漫画が丁度良い位置にいるだろう。

























生物学に惹かれる俺


クローンはかなりのストライクゾーンです






surmount-the-[ limitations ]--→


自分で背負ったかも忘れたが そこに種子を植えた

重圧と情報と刺激の水は 温度差が合って芽は拒む

寛大な精神で受け入れて ようやく葉を生い茂らす


-----


モノなんかに意志が宿るわけないから

モノなんかに壁が出来ているわけじゃない

どこから現れたのかって 自分からだって

モノなんかに身を預けているから

モノが離れた瞬間の対処に慌てるんだ

いつから離れたのかって 慣れと飽きだって それも自分からだって


向こう側の景色はいつだって美しいと思うから

いつだってこの壁をぶち壊してやる

窓の奥はいつだって広い世界があると思うから

いつだって制限を乗り越えてやる


限界は越えるために在るんだ 超える度また逢うんだ

その都度の僕が造り上げた その都度の僕が考え上げた

自分を強くするもの


何にも折れない信じるもの

何にも負けない信じるもの

surmount the limitations



-------



みえるひとにはよくみえる みえないひとはよくみえない

それは僕が造り上げた一つの制限

Avant-Garde・Communication

夜の散歩

犬とマラソン

煙草はピース

彗星きらり


大の字アスファルト

視界は天地逆転

鳴き虫の調べ

空海へ落堕


あぁ今日もまた僕は考える

誰と会話? 僕と会話

あぁ今日もまた僕は眠りでスピードを飛ばす

夢免許運転? 自分に酔ってタイホです


そうやってまたサイレントコミュニケーション

いつかはアバンギャルドコミュニケーション



茂みに隠れて

反復横跳び

夜花の匂い

汗しか気付かず


思考は活発

運動のお陰

巡る交感神経

悪いもんじゃないだろう

電灯下に鬼蜘蛛

奴は頭が良い


あぁ今日もまた僕は受話器を取る

誰と電話? 君と電話

あぁ今日もまた僕は水面を覗いておめかしをする

誰と逢うの? 瞳に映る自分に問えば

何かが僕を揺るがしているのさ


そうやってまたサイレントコミュニケーション

いつかはアバンギャルドコミュニケーション



内面の破壊

シヴァと化せ

白紙から創造

経験のカルマ

繁栄と維持

お腹が空けば

欲を満たすものです

すべて僕のエゴによる独り芝居

大丈夫 アドリブで誰かついてくる



だから今日もまた僕は考える

誰と会話? 僕と会話

あぁ今日もまた僕は眠りでスピードを飛ばす

夢免許運転? 事故に遭ってホスピタルです


そうやってまたサイレントコミュニケーション

いつかはアバンギャルドコミュニケーション



何かが僕を揺るがしているのさ

誰かを僕は揺るがしているのさ

何かが僕を揺るがしているから

誰かを僕は揺るがしていくのさ



そうやってまたサイレントコミュニケーション

いやもうすでに A-G・C

アオギリの唄は折り鶴の中

peaceneedsanewlogo

明日の蜘蛛と昨日の飴と今日の腫れ

ストリートしよう

薔薇の横顔




HOME | NEXT »

FC2Ad

