アーティストへの道。あと英語の勉強。The Avant-Garde Communication,Education,AND,,,,

2007-09
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生物学のセミナー

昨日、筑波大学で生物学の公開セミナーがあったんですけど、行けませんでした。
http://www.md.tsukuba.ac.jp/public/tsmm/
徹夜(リサーチ+リハ)して一昨日のライブに臨んだもんで、疲れは最高潮エベレストだったんで、ガン寝していました。深夜1時に寝て14時間寝ていました。そして、夕方からバイト。ひどいくらいに寝てました。でも、「生物学のセミナーの内容は専門的過ぎるからわからないことが多いかもよ?」と電話で筑波大学の理学系の教授に言われたので、そりゃあそうだしなあと思ったり、「筑波よりも、都内のセミナーに行った方がいいんじゃない?」と言われたりもして、何で筑波にしてたんだか自分でもわからなかったが(あほなだけだったが)、都内の公開セミナーに行こうと今考えている。
http://www.biol.s.u-tokyo.ac.jp/
どうせわかんないから、いろいろと前提的に勉強しとこうと思う。
何の為に学ぶかは知らん。
興味があるから、としか言いようがない。
でも、全部タイミング悪い日だなあ。。
スポンサーサイト

927

20070930094256

20070928154324

追記- 9:42am 9/29sat、10:23am 9/30sun
7回目のライブは企画モノで、アコギやソロの活け造りでした!

1番目の根岸好昭(from RODEO TIME)さんはすごく山崎まさよしに声が近かったです。むしろ、カバーしていました。何故バンドをやっているのにソロをやってるかっちゅうと、バンドメンバーに「歌が下手」と言われたとかなんとか。ソロで鍛えて来いと言われたとか言われて無いとか、僕の聞き間違いか。まさよしのセロリとか歌ってましたよ。確かに僕の意見にはなるが、ファルセットが苦手そうには感じた。MCが独特な感じで面白かったです。カポ違いの同じコード進行の曲があったのですが、「曲が早く出来たんですよ」と。そりゃ、カポが違うだけですからね笑。まあ、これは笑い話だとは思いますけど。でも、歌の感じはどっちもちゃいました。

3番目のバーボン北爪こと北爪政成さんは以前対バンしたことあるジャガーの使い手です。いつも座ってジャガーマーシャルで弾いてます。以前は楽譜を見ていましたが、今回は何も見ていませんでした。相変わらず、ニルヴァーナやグランジ好きな匂いがします。声は髭(HiGE)のヴォーカル(Sutoさん)にもちょいとまかし近い感じがした。
相変わらずのぼっさり感とゆったり感。バンドはやらないのかしらと思った。

4番目の黒田祐介さんは今回はギターを持たず、トリに出るじゃがさんとデュエット形式になっていました。いや、デュエットではないか。じゃがさんは弾きに徹していました。黒田祐介 with じゃがの方が正しい。黒田さんはディズニーの「美女と野獣」が好きで、劇中にある「Beauty and the Beast(男女がデュエットで歌ってるやつじゃないやつ)」
を以前歌っていたのですが、今回も歌っていました!じゃがさんがいるということで、なんか一味違ったライブになっていた。というかじゃがさんのギターが上手過ぎる!!!MCの時に適当にバックミュージックを弾くのですが、ファミコンのマリオの曲を弾いたり(皆、爆笑)、土管の中の曲や、スターを使った時の曲や、全部マリオやん!!っていうわけでもなく、ちゃんとしたイメージにあった雰囲気のある曲も適当に弾いていました。モードがあってよかったです。

トリとなる5番目のじゃがバターさんはーーーーーー、、、、
いつもやっぱり面白い!!!!(じゃがさんが)
バターさんはどっちかって言うと少しクール。
じゃがさんはヤマハのエレアコを使っていて、バターさんは白のレスポールジュニアを使っていました。エフェクターはブートレッグを使っていました(何かは見てなかった)。ヤマハエレアコはハーフチューニングでカポを基本1フレットに付けていた。確かにチョーキングはしやすいし、利便的な部分はあるんだろうな。なんでそうしてるか訊けばよかったかなあ。えっと、やっぱりマリオの話しに戻っちゃうけど、あれはユーチューブで耳コピ目コピしたのだと控え室で僕と喋っていて、すげーなあと思った。くそーー、負けたくない!!
演奏は出来立てほやほやの(朝イチで出来た)秋っぽい曲やエレカシのカバーやBank Bandの糸(原曲・中島みゆき)など、いろんなの耳に通過させて頂きました。
じゃがさんの髪が乱れると世界が歪むそうです。
え、乱れてましたよ?




今回、僕は2番目で午後7時5分からでした。30分っちゅう尺で、どの曲をやろうかちょっと悩みました。結構、曲創ったんだなあと今更ながら思った。出来ない曲があって、悔しかった。こればかりは何も言えん。
演奏は結構楽しめました!! deadlock はライブ慣れしてなくて若干へなへなしてしまったけど、またリアレンジもしていいものにしていきたい。
最後にレディオヘッドのカバーをやらせて頂きました。気分です。
カーマ・ポリスの演奏はあんまり納得はできなかった。
ライブ日当日の一昨日から偏頭痛でとてもくらくらしていて、ライブできるか不安があった。当日も睡眠不足でふらふらだった。でも、できてよかった。

セットリスト
アコギ
1・初夢
2・トランスペアレント・アンブレラ
3・16
-MC-
4・退学一年生
5・deadlock
-MC-
6・Karm Police [ cover from Radiohaed ]




次回は急遽10月17に2ピースでやります。
都内でそろそろ本当にやりたいなあと思った。池袋辺りで。
ドラムのHiroさんは現在学生で池袋が近くで。
越谷だと平日はギリギリライブになってしまいまして。
平日の時は池袋辺りでやりたいと思っている。
次のライブは僕、ベースを持つかも知れません。
よろしくお願いします。

無意味の意味

20070927052127

追記:10:56am 9/27
ジャンククロックを作った。いらなくなったり、使わなくなった(壁掛け)時計にジャンクをパッチワークする。今回はチラシや雑誌の切り抜きなんだけども。
使えないものも(新しい)デザインを介せば、皆使える。
使えないものは無い。
使えないと見切るのはその人間だ。

アンディ・ウォーホルはブリロという洗剤の箱を積んで、彫刻と題した。
ピエロ・マンゾーニは自分の糞を彫刻作品として見出した。
今の時代、どんな表現をしていくべきだろうか。
少し感慨深く、鬱な日々。
でも、これからジャンククロックは僕のバイオグラフィーに根付いて行くと思う。
それは確信が持てている。

HPしっかり更新していかないと。ひゃあ、怒らないで。
ライブ終わったら更新するぞ!!夜中だぞ!!
行ってきます!!

十八氷解

20070925164713

追記-12:03pm 9/30sun
6時間着彩、水彩、アクリル、岩絵具(浅葱色)
浦和での(無料)絵画講習はいい経験にはなったんだけど、やっぱりボロボロでした。100点中、50点。ネックレスと顔に健康色を使って、ダメ出しをくらいました。顔も血っぽい感じにしてしまって。最悪でした。。。。。。。。。。
私立美大にはデザイン力で押せば受かるかも知れないとは言われたものの、、、、、、、、、、、(前回の「十七零点」含め)
悔しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



------------------------
今月の9月27日のライブはソロでアコースティックです。
よろしくお願いします。
ストリートライブは水曜日の予定だったんですが、
今回はできません。ごめんなさい。

浦和の古書ばあちゃん

2007年9月21日金曜日午後3時頃、古書屋内にて

(ばあちゃんとの会話をまとめたりまとめなかったりの編集でお送りします)
1925、大正14年生まれのばあちゃんが20歳ごろの時、富士山で陸軍が演習をしていたそうだ。ということは1945年の事。第2次世界大戦の時だ。太平洋戦争が始まっている。ラジオとうわさがこの身の便り。陸軍が演習を終えると、一般市民の家にお泊まりをしたそうだ。(;そこについて詳しくは訊いてないが、特攻隊の人が死ぬ前に女性と結婚(又は身体を共に)する(絶命前の経験としてしたい)などという話しを耳にしたことはあるが、それと似た様なこと!?)大抵は医者などの富裕層のお宅に泊まる。贅沢なまんま(飯)だからである。埼玉に当時あったばあちゃんの実家に、5人だかの陸軍兵が一晩泊まった。ばあちゃん家はそんなに富裕層ではなかったそうだ。(要するに、泊まった陸軍兵の階級はそこまで偉いものではなかったということだと思う)その晩は、ばあちゃんの母親は普段作らないスキヤキを振る舞った。翌朝には納豆と卵掛けご飯をもてなした。

ばあちゃんは戦争中、いとこ二人をニューギニアで亡くした。
、、
「(みんな、この戦争は)対した事ないと思った。」
「まさか、負けるとは思わなかった。」
この言葉が印象的だった。しかし加えておくのが、
「日清も日露も勝ったから。」というせめてもの拍車掛けを添えてだった。
、、











ゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ。
始まった。
東京大空襲だ。
B-29が轟音を上げる。
(群馬の)中島飛行場から飛行機が飛ぶ。
艦載機は応戦(;特攻機として?)する。
数の少ない防空壕にみんなちぢこまる。
爆音はすさまじい。
バチバチバチバチバチバチバチバチバチバチバチバチッッッッ。
ゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ。
バチバチバチバチバチバチバチ。
火、
音、
炎、
放射能、
血、
火、
音、
炎、
人、
焼、
放射能、
人、
炎、
、、、、、、。

、、
、、
、、、
助けて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
、、、
、、、
助けても聞こえない。
、、、、
、、、、
、、、。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。
火がわんわんと燃える。
















ゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ。
バチバチバチバチバチバチバチ。
ゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ。
バチバチバチバチバチバチバチ。




夜になり、
いくつもの火花が音を立てる。
その光景を見てばあちゃんは、
「怖いくらいにきれいだった。」
と言った。
怖すぎて。
、、、
、、、
爆弾だ。
近所に爆弾が落ちた!!!
2mくらいの近さだろうか。
情報はラジオ。
原爆、
原爆だ。
広島に原爆が落ちた!!!!!!!!!
「白いものを身につけろ!!!」
うわさが口移しで伝わる。
玉音、
天皇の声だ。
降伏だ。
降伏だぞ。
天皇のポツダム宣言だ。
遅いのではないか!!?
そうすれば原爆は落ちなかったのでは!!?
焦燥、
白紙、
悲鳴、
希望、
残骸、
焼失、
使命、
名誉、
権力、
否諾、
人道、


























やがて、
、、、
、、、
------戦争は終わり








貧しい生活が始まる。GHQのマッカーサーがやって来る。上からの革命。
「(戦争が終わって、)アメリカに救ってもらったようなものね。」
ばあちゃんはつぶやく。
戦前、戦後はモノがない。戦前はほとんどのモノが軍事力にまわってしまった。
戦後は全てが焼き尽くされて、しようにも何もかもが無い。
苦しい銃後(じゅうご)。配給切符が配られる。行列が出来る。早い者勝ちだ。
着物をぶつぶつ交換する。手ぬぐいは1年に2本。足袋、靴下も2足のみ。
米や粉、芋を食べる。すいとんにしたりする。サツマイモをさいころ上にして食べたりもした。麸(ふすま)と言う、普段は馬の餌等に使うものも食べた。
ふと僕は思って、質問した。
「もったいないって言葉はこの頃から使われたんですか?」
「いやいや、小さい頃から使っていたよ。戦後は益々だよ。」ばあちゃん。
最初、もったいないという言葉がこんなにも日本(だけ)に使われているのは、戦争経験があるからではないのか?と僕は思っていた。戦時中はモノが無いわけで、そこから頻繁に使われていった言葉なのでは?と。戦争経験の無い僕は、そのような安っぽい推理視眼しかなかった。

「今の時代に何か思う事はありますか?」
「輸入が怖いよね。自給率が必要だよ。政策をもっと行って欲しいよ。
 減田(げんた(ん)?げんでん?)をした人はばかだよ。
 穫り過ぎたらアフリカに出したりするだろうけど、
 3年経たないと(お米は)作れないんだから。」

「今の時代に(戦争を経験した事無い時代に)
 生きている人に言いたい事はありますか?」
「やっぱり、人殺しだけはしないで欲しい。
 夢もって欲しい。それだけ。」


戦後の暮らしはやはり苦しかったようだ。
泥棒が現れる。数少ない食物もろもろを盗む。
中には、説教泥棒と言う輩も現れたそうだ。
盗んだ際に人がいれば、「鍵閉めろだ、ああしろこうしろ」と説教をしてから逃げる始末だ。
石川五右衛門の辞世に、
「石川や 浜の真砂は 尽きるとも 世に盗人の 種は尽きまじ」
があったねえと、ぼやいていた。
戦争で儲けた人もいた。
皮を作ってる人は品物を返さないで儲けた。(ここらへんの話しが少しわからなかった。軍事用に集めた品物を自分のものにして、さばいて売っただとかかんだとか)
(もちろん軍事産業が儲けたのは言うまでも無く、語る事も無く。)



追記-12:51pm 8/17-2008
ここからはばあちゃんの人間性含めたよもやま話。
「テレビは見ますか?」という問いに、
「紳助のクイズ番組と太田総理かな、」、
つまりはフジテレビのクイズ!ヘキサゴンと日テレの太田総理である。

「好きな食べ物は?」
「天ぷら、刺身、すし、おはぎ、赤飯、焼き魚、、、、甘党だよ。」

「嫌いな食べ物は?」
「みょうが、うど(山菜の一種)、、、苦いやつ。」

「新聞は読みますか?」
「よく読む、、歴史が好き、事実が好き。」

「好きな小説などは?」
「水上勉(みずかみ つとむ)、、、戦争とかの小説ではなかったよ。」

他にも、やくざの話とかしたのだが、割愛させて頂く。
戦後と言うより、やくざは古くからいた。昔、ばあちゃんの近所に住んでいた。
竜や弁天様(弁才天)の刺青を入れていたと言う。などなど。

ばあちゃんの話を聞いて、
その時でしか感じれなかったことを
いろいろ考えることができた。

お疲れさまでした、
本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最近の出来事とこれからの進路

20070923065740
昨日は36時間起きてた。地元の文化祭行った。                                      今日の昼は浦和で絵画講習、夜はバイト。      がんばる

進路は英語と美術が学べる専門学校に行くことに決定した。そこでいろいろフラストレーション感じて、過ごす。

ストリートライブ#2

ふにゃ、、終わった。。
今日は割と気持ちよく演奏できた!!
ある学生カップルが隅っこで聴いていたり、いちゃついてたり。
、、聴いてくれただけでも、嬉しかったです。





セットリスト
1・Karm Police [ cover from Radiohaed ]
2・初夢
3・トランスペアレント・アンブレラ
4・16
5・WORKING DOG
6・deadlock
7・白眉金魚(新しく創ったインスト曲です)
8・名無しの虹(inst)
9・[w-]inner P'(歌詞変え、+英語)


HOME | NEXT »

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。