アーティストへの道。あと英語の勉強。The Avant-Garde Communication,Education,AND,,,,

2010-10
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »



知恵が一杯で邪魔

ふう、派遣社員になって一週間が終わった。疲れたな。
心はスパルタ、ねむい、大変、あーあれもこれも、やっぱり欲しいものはたくさんあるなあ。
アートをやると無理矢理に知恵が付くときがあって、カナシいんだかなんなんだか。庶民性を失って行くような気がする。だからアートって繁栄しないのよねーー。日本じゃ。。それになかなかスポンサー見つからんし、ホント脱落していくのも多いっていう。。フランス、イギリス、スペインとかみたいに陸つながりじゃないし国境も海だし、諸外国民がぞろぞろとなかなか入ってこないていうか、刺激があまり入ってこないってことね。宗教観もだし、もう全てが。来たら来たで、黒船扱いですよー。大変ですよー。もの珍しく扱われるわけですよー。それがニポーンのよいところでもある。よし、寝よう。
I'm Spartanism now, but it's will finish soon. omg!!


【本日の】bjork.com/unity より【英語】
2010-09-20 Gloomy Sunday[憂鬱な日曜日]
A memorial service was held at St Paul's Cathedral in London during the London Fashion Week, to commemorate the life of fashion designer Alexander McQueen after his passing seven months ago.
(訳:追悼式が行われたねん ロンドンにあるセントポール大聖堂で [that] ロンドンファッションウィーク期間の中で、追悼するため ファッションデザイナー アレキサンダー・マックイーンの命を 死後7ヶ月経った後で)

Björk was there, and she sang Gloomy Sunday, in an arrangement by Jónas Sen.
(訳:Björkはそこにおった、そしてうたった「Gloomy Sunday」を、Jónas Senによるアレンジメントで。)
誤訳あったら訂正報告願います。

単語、イディオム:
gloomy[憂鬱な/悲観的な/陰鬱な/うっとうしい]
A memorial service[追悼式]
Jónas Sen[http://www.myspace.com/tiufingur] 
St Paul's Cathedral[セント・ポール大聖堂/聖パウロ大聖堂](セントポールズ カセドラル)
commemorate[祝う/追悼する](kəme'məre`it)

practice:
gloomy,gloomy,gloomy,gloomy,gloomy,gloomy,gloomy,gloomy,gloomy,gloomy,
a memorial service,a memorial service,a memorial service, a memorial service, a memorial service
commemorate,commemorate,commemorate,commemorate,commemorate,commemorate,

ほうほう正式な催しものをされるときは、is held ですか。
コメモレイトもあんま使わねえなあ。
Cathedral-Chapel[礼拝堂/聖歌隊/葬儀場]-church and synagogue[si'nəgɑ`g]-church or synagogueなど類義語に気を付けよう。それもあんま使わねえ。
やっぱ日常的に英語が使いたいものだなあ。日本の田舎じゃ無理だよなー。よし、ネットの可能性にかける!てかユニバーサルミュージックの bjork日本公式サイトってホント更新されないよな。。英語できない人にとっていじめだな。どういうテーマで、ニュースの定義にしているんだろうっていう。

藝大と自殺率







みなさま、どうもこんばんは。
実は先週の金曜から派遣社員となりました。地元の工場です。建築部品や金属を出荷準備、納品します!大変です!そして休みは土日くらい!大体会社員と似たようなローテーション!最終土曜は棚卸しだから仕事だ!うん、いい戒めです!金は貯まりそうだ!正月には休みもあるので、どっか海外にぶっ飛びに行こう!よかよか!
増山麗奈氏のアシスタントは仕事が慣れるまではしばらくお休み。慣れたら土日のみになるだろう。。
日記は土日だけとかになりそうです。平日は作品制作に集中します。あしからず。
16日の奥田さんと山田さんの話のピックアップだが、藝大は意外と自殺者が多い。高校現役で入ると、周りが浪人で入っている人が多く、だいたいストレンジでクレイジーになっている人が多いからだ。まー、結果的にそうなってしまうというか、それにツイていけない現役生もいるとか。もう少し具体的な内容は割愛。さーせん。それとは別で、上野動物園に昔はただで入れたのに、今は。。動物食ったせいらしい。たはーーーーーーーーー。。具体的な内容は割愛。動物。。。自殺なんてカナシい。。。。
俺は藝大に行っても自殺しないぞ!!もうけっこうクレイジーな人間だからな!(開き直り;良い意味です)


【日記】
11日
伊奈でハケーン。いやー、大変したっ。おざわかずきくんのバイト先覗く。本田圭佑の記事を読む。本田圭佑かっこいいわ。スゲェ。


12日
オフ。写真と格闘。


13日
工業団地でハケーン。蛍光灯の部品取り替え。割と歳の近い人がいて、友達になった。ドラムやってくれればいいのに。長距離走青年だった。ドエッシーな人だ。とにかくSだ。むっちゃしゃべる。


14日
早朝にレコーディングした映画の曲をリマスタリングして曲送った。
疲れて無駄に寝た。
藤原ちん、企画行けなくてごめん。お金ない。。


15日
雑務。イーバンクカードをあれこれ。
オズの魔法使いを初めて観た。
楽しい。元気になる。
う、美しい!


16日
京橋KEY GALLERYでBEAMSVol.2「映し出すもの、写し見えるもの」を観た。建築士の出口さんの写真を見る。その筋では有名な河合塾講師の大勝純一さんも展示をしていた。大勝さん話し方がおもしろい。多分いろんなこと考えてるんだろう。。覇気がある。大勝さんには日本画科より先端科に行けと指南された!雰囲気が先端っぽいよねー、Candle JUNEみたいにって言われた笑。名前かぶってるし、成分は多少似てるな。なんでしょう、ジュンっていう名前の心理的作用なんでしょうか。多少シンクロニシティはあるなと思った。去年の一回目の時にもいた、現藝大油画院生の奥田さんとも再会した!作品は油画とは離れ、相変わらずクールな視点だ!視覚矛盾を突いた作品だ!他のかたがた、、今回は建築会社で働いてる人の展示が多かった。最終日だったので、飲み会があって、お邪魔することになった。イロイロ話せてすごく面白かった。作品は出して無いが奥田さん繋がりで、同院生の山田さんとも話す。と奥田さんと山田さんとそのほかみなさまに人生相談する。打ち上げ終了。大勝さんと奥田さんと山田さんはカラオケに行ってしまった。しらいさんはでかい台車?を持って彼方へ消えてしまった。電車でどうやって帰んねん!出口さんその他メンバー(多分なまえはいまえださんと、さしださんと、なつほりさんと、みぞぐちさんと、たておかさん)とコーヒー飲みにルノアールへ。とかく自分の作品について、隣にっ座って居たので夏掘さんにつっこまれた。しかし色々と噛み付いてくれて、自分のプレゼンテーションにつながった。ジャンクアートについて結構つっこまれた。ちょっと説得力が足りない。詩人っぽいねって言われた。まさしくです!ということで、BOTTOMCOLORのバンドCDあげた。作品をもっと作らないと。バンドもね。。メンバー、メンバー、、//募集中だよ!
ささっとコーヒータイム終える。急いで渋谷へ移動。梅田さんにリマスタリング再編集音源渡す。モスバで打ち合わせと雑談。映画の曲はとりあえず、一段落っと。。ふう、去年からがんばったな。。でもまだ技術その他まだまだの小生である。そんな僕を使ってくれて梅田夏樹監督には感謝です。勉強になりました。。
23時にお開き、急いで電車へ。。ぼーっとしてた!!!!!!!!終電車を乗り過ごす。高崎線で帰る。桶川駅で降りて、駅から2時間かけて歩く。雨がふってたよん。つらかったよん。途中でチャリだよん。いやーアホやった。でも、知らん道を歩いたのは楽しかった。だけど、今の俺の体には悪い。はい、反省。
電車の中で、ドエッシーな人にアソボーって誘われたけど、変な雰囲気だったので断った。。まったく困った、。


17日
うだうだ。


18日
うだうだん。。


19日
ポケモンの海外版欲しい。なんか一石二鳥的な。6000円か。そのうち買えんやん。
派遣社員面接を明日するとかしないとか、お世話になっている派遣会社と話す。
おざわかずきくんとギターの練習をする。


20日
マックのスクリーンショットについて試行錯誤。。うん、ええやないか。
工場の面接が明日になる。ちょっと堕ちる。


21日
工場で面接。
、、、。
、、、。
んんんんんんんnーーーーーーーーーー受かった!!hyahhooooiiii!!!!!!!!!!\(゚*゚)/
明日から出勤。
はやっ!


22日
初出勤。
ふう...
頑張った。
少しずつ覚えよう!
直ぐに教習所に行く。効果測定練習。41点、、倍で82点か。もうちょっとやないかい!
交差点の中心のすぐ外側、小型特殊自動車、
追い越し禁止→右側はみ出し追い越し禁止、
バス発進合図→側方通過禁止、
白地三角指示表示→前方優先道路、
歩行者横断禁止→歩行者通行止め、
優先道路進入時一時停止→徐行。状況により停止、
白地マイナス赤丸は車両通行止め→車両進入禁止
追い越しはみ出し標識+右矢印は終わり→始まり

まあ、基礎知識が足りてない。


23日
休み。寝る。


【今日の単語】cling しがみつく[to];固執する【クリンッグ!】
Many people are unaware that they are clinging rigidly to a false belief.(福井大)
「自分が間違った信念に固執していることに気付かない人は多い。」


眠い、寝る、疲れたぞー、こしいたー//温泉いこー!

Ash










4日
旅行で疲れたようです。ずっと寝てました。阿保です。
 
5日
腰が痛かった。ええかげん派遣っちゅうのは疲れるので、春日部のハローワークに初めて行く。
春日部でバスに乗る。バスの左へ曲がりますのRepeat音がうっさかったなあ。あれはみんな嫌なんじゃないか?トラックみたいに電子音が入ればいいのに。ハローワークで一通りの段取りを聞いたりして、少し調べたりして終わる。ハロワーを出る。気になってはいたが、隣には春日部湯本温泉というのがあった。うわーい。ということで潜入してみた!オフロ入っちゃいました。深夜2時までで1300円。ふーん遅くまでやっているのは嬉しい。21時以降入店は900円。水曜の21時以前は1000円。ええんちゃいますー。高気圧酸素カプセルがあった。40分1500円。楽しそ、今度やってみよう。温泉は赤い。露天はもちろんあるし、また春日部行く時は入ろう。ハロワーは久喜にも出張所があるからいいや。春日部行くのメンドイし。きれいさっぱりになって、コーヒー牛乳を飲んで、さっさと帰って寝た。
 
6日
夕方はバイト。
 
7日
実家に帰った。
 
8日
徹夜で色々ググってた。くらくらしてた。こんなことしてはいかん、体はシフォン。夕方はバイト。CD-RWの使い勝手さを学ぶ。明日のレコーディングの為に、ピッチ下げオケを作り直す。
 
9日
初台のスタジオでレコーディング。レコーディングは、、うん、上手く行った!よかよか!金さんは用事にあったので、早々に上がる。ご共演ありがとうございました!さてさて、、休息を取りつつ、録った音源についてミーティング。とりあえず、一段落!そして夜は、梅田さんとともに画家のBeco.さんの展示を観る。Beco.さん久しぶりやなー。企画ライブ以来か。髪が少しキンパってた。かっこかわいい。絵は相変わらずシュール?(本人談)だ。ブラックでカッコいい。小さい紙に虫のデッサンが壁に何枚も立てかけてあった。在庫が沢山あるので配っているとのこと。何枚かもらった。嬉しい。飾ろう!うん、元気出た。いつか作品買おっと。。梅田さんとメシを食べて、映画やあれこれについて散々話す。一緒にツタヤによる。おすすめの映画を教えてもらった。わーい!!雨が降っている。。渋谷をふらつく。マン喫でくすぶる。デイヴィッド・リンチのイレイザーヘッドを観る。所見は怖い。音楽が秀逸。自主制作ってすげえなあ。当時のリンチの部屋らしい。お金が無くて、出る。明くるまで、24時間本屋で
 
10日
渋谷のナリワイにて原理主義ナイト。テーマは「激変☆日本人の全裸感覚!エロメディア学」(http://www.totan.org/kodai/-nb.html)というものである。。笑。ピンクにからむのが嫌悪な人はまあ置いて行きますが、とにかく凄かった。kagikkoさんの力説しかしそれはとても説得力がある。ヴィデオに残すべきだった。ライティングだけでは勿体ない!そして終止、笑える。ayumi女史による、日本エロメディア年表もため?になる。しかし、私はこの知識をどうアートにすればよいだろうか。。ま、なんとなくは浮かんでるがー。ピンクアートはも少しおっさんになってから頑張ろう。まだ自分自身ができあがっていない。そのときに作るのもいーけどね。
原理主義ナイトが始まる前、ししどさんと出会う。いきなりラップ攻撃された!笑 しかし、すげー頭いい人だった。臨床心理士だった。何か仲良くなってお守りもらった。藝大受かれっちゅうわけです!
原理主義が終わった後、トタン機構の音無さんに人生相談した。音無さんも博識だが、メディアアートやってたんだ、スゲー。照明のアートで。大きい音に反応して、遠くの照明も光りだすっていう。空の花火で沢山の照明がひかりだすから、いきなり一斉に光りだすから、人々が驚くという。音の波形も大学で勉強したみたいだ。旅もしていた。二年間ふらふらしていた時もあったそうだ。でかいリュックに本を詰め込んで歩いていたと。読書がはかどりそう。。英語もガンバって、辞書の太文字単語覚えてたんだってー。ギターもむかしやっていた。今も伝統音楽やっているし、すごーすぎーですー。人生相談して、やっと気付けた音無さんのバイオグラフィー。今はウェブ制作のチーフ的な人。すげえ。すげーしか言ってねえ。

怒りとは 似ても似つかぬ 煮詰まりや

背景
いやー、、なんか思いつまると歌詞とか俳句が浮かびますわ。
携帯からの画像投稿がサイズ制限があんのかなー、できひんのです。悲しいよん。
ブログに載せるやつは携帯でとったやつなんで、デジカメ画素ではないが、
載せんなら大きめに載せたいが、もうええわとなりそうです。
俵石閣や箱根美術館や富士屋ホテルや箱根神社や九頭竜神社に行って私は何を得たのでしょうか。
予備知識なしでGOしたわけですから、当然消化には時間がかかる。
そもそもの俺は腰が痛かったので骨休めに行きたかったわけで。
全てに目的を持ってもしょうかないでしょう。ただ何かにはアウトしたい。
マシュー・バーニーは拘束のドローイング9において、米国そのものが抵抗であって、日本が拘束という構図を表した。簡単に理解できる様な表現の仕方ではなかった。だが、マッカーサーや茶道や能や和楽器や捕鯨などを取り込み、bjorkのサウンドサポートを借り、複雑なアウトに成功した。という表現。
一回で満足するものでも無いし、完成するものでも無い。
利休イズムを少しだけ見たという事実だけでええんでしょう。
先人の力をまだ見るばかり、小生あさはかなり。敬具

ジョンレタン

今日はジョンレノンの誕生日でしたか。ジョンレタン!ジョンレタン!


ミュージアムの閉館もあっぷされてた!



関係ないが、
BUMPのモーターサイクル面白いな、そしてかっこよい。刺激的だ。

マリコン→マサヨシ













26日
24時に派遣終わる。百均電話かかってきませんでした。。あーあ。。。へこーむ。。つか、何故音楽系のバイトをしないのかは甚だ疑問ではあるが、まだ乗り気でもない。眠い。朝、6時半からバイトだ。眠い。さっさと寝る。
 
27日
6時半~9時、地域密着型バイト。ティッシュ配り。こういうのはもういっかぁ、、。もっと将来ぎんぎん身になることをやろう。新作ポケモンを兄貴から借りれたので無駄にやる。3年ぶりくらいにポケモンやった。感動してしまった。ハマッテシマウ。やばい。細々と雑務する。銀行の整理。旧イーバンクの楽天銀行のサイトわかりずらい。なんか堂々巡りしてしまった。コールセンターここでしょうか。時間切れだ。21時~6時まで伊奈近くでバイト。がんがれ、おれ。
 
28日
バイト終わる。眠すぎてシラフになって寝る。目がしぱしぱする。目薬さぁぁん!、、、、(゜゜)、、オガジュンはめをさました!、、、ポケモンに依存。やばい、ポケドラッグだ。てゆうか楽しいでしょ、これ。笑
無駄にわくわくしながらオガジュンはシャットダウンした!めのまえがまっくらになった!、、、(゜゜)
 
29日
朝、原付の修理に行こうかと電話する。電話使われてねぇ。。様子を見に行く!コートーさんつぶれてた!俺のアフターケアよ!帰って雑務。ポケモン依存。さっさと最後のジムリーダーいきたい。ジムリーダーいった。終わったから兄貴に返す。おざわかずきくんと会う。ディスイズイット返す。AORについて話す。山下の達郎さん。昔はロン毛でかっけぇな。いや、今もロン毛やけど。。はい。お金ないからCDの整理。CD売った。安い。15枚ほどで4050円にしかならなかった!残念だ!スティングやクラプトンやエレクトロニカやワールドミュージックよ!さいなら、さいなら!
 
30日
9時~15時まで春日部でバイト。服の流通の出荷補助。割と力作業もあったけど楽しかった。服は自由だった。金パもいたし、タトゥーもいたし、髭ぼーぼーもいた。文化服装の人もいたのだろう。服装が自由なのは大きい。だから楽しかった。社員さんもフランクで良かった。残業をして17時に上がる。やべ、急いで新都心に移動。今日はジョン・レノンミュージアムの閉館日である。ぐひゃー18時前に到着。入場はできなかったが、とりええずエントランスを見てまわる。ジョンの写真の前には花が。受付にも花。エスレカーター上に人だかりが!すこし待つ。上から拍手。なんか終わったようだ。ぞろぞろ降りて来る。報道陣がエントランスにちらほら入ってくる。めたくた人が降りて来る。帰る人、帰らないで余韻に浸る人に別れる。も少し待つ。おーっと、館長出現!!!人だかりの中、小話をしてくれる。得にイベントを行わずいつも通りに閉館した事を強調して、ジョンの魂は別の場所で生き続けることを淡々と話す。詳しくは報道を観てほしい。ジョンの写真のシャッターが降りていく。ひとりアドリブでおっさんがイマジンを歌いだす!上手ではないものの、なんだが皆が変な共感覚を覚える。一緒に歌うひともちらほら。シャッター降りる。あぁ。。館長再び話し出す。冷めない熱気はピークの中、話は終わる。帰る人、余韻に残る人。イマジンおじさんは歌いだす。ヒーローになっていた。そこから30分くらいはみんなそこにいただろう。外で写真を撮ってもらう。最後までずっと居た人はだれだろう。僕の後ろで変装グッズで居た人はだれだろう。藤原そっくりさんと呼んでおこう。宙に浮きながら帰る。
 
10月01日
ほてぼりが覚めやらぬ中、未明までYouTubeなど漁る。時雨の新曲を聴く。いいインスピレーションが沸く。しかし、曲の完成には至らなかった。。気付いたら寝てた。夕方まで曲の試行錯誤。電車で東中野に移動。ポレポレ東中野でアイ・コンタクトを観る。別記参照。夜中の2時30分ごろ呑み終了。監督に阿佐ヶ谷のマン喫を紹介して頂き、泊まる。ビレウ゛ァン系の漫画が置いてあっておもろそうだが、明日から箱根旅行するのでさっさとシャットダウンする。
 
2日
6時ごろ目覚める。マン喫の近くにスーパー銭湯があったので、行こうかなと思ったけど、二千円くらいできつかったんであきらめる。箱根で温泉入るからいいや。新宿のドンキで着替えを買って、時間までアルタ前で漫画を読む。以降は次回記事にて。
 
今年は国民読書年だが、あんまり本が読めてない。スピーディーに読めてない。いろいろ読めたらよいよい。
 
おわり
 

アイ・コンタクト もう1つのなでしこジャパン ろう者女子サッカーを観て

10月01日は映画の日だ。そういうこともあって映画館は大体毎月1日は1000円である。
ということでポレポレ東中野で映画を観た。
スクパの脚本コースで知り合ったウエノさんより、『アイ・コンタクト もう1つのなでしこジャパン ろう者女子サッカー』という映画を観た。感想は…うん、、よかった!
強く思ったことは、ろう者と建聴者との橋渡しな作品となっていた!ドキュメントなので、教育臭くなってしまうことが懸念材料だが、そうはならない感じもよかった。とかくそれは監督の狙いであったようだ。
この日はウエノさんを介して、シナリオセンター仲間の人たちと、今回の映画の中村和彦監督ともお話することができた!びっくらこいた!シナセン行きたくなった!
シナセンの丹保あずささん、田中ミヨさん、活躍中の山本俊輔監督と同席して呑んだ。内容は最近の映画とか昔の映画につべこべ言ったりしていた。でもそれがなんだか心地よかった。上手い作家はト書きが長いとか、でも売れてないと長いト書きは監督には嫌われるとか、踊る大捜査線がああだとか、速水もこみちがあーだこーだー、真木よう子がー綾小路翔がー龍馬伝がー福山がー谷原がーキューブリックがー角川がーガラスの仮面がー石井輝男の地獄がー結婚がー婚活がーオウムがーあの頃はー…… とかくそんな感じ。いろいろ話せて楽しかった。席位置の都合上話せなかった人もいたが、ウエノさんを通してまた会うでしょう!
そして電車に乗り、阿佐ヶ谷で電車を降り、中村監督と感想会?と銘打ちながらサシ呑みすることになった。すごく温厚で情熱的な方だったので、とかくいろいろ質問した。今回の映画について諸々、自分のこと、監督の大学時代映画を観てあるいたこと、日活ロマンポルノ、ピンク映画、角川映画、黒澤明その他巨匠映画のこと……長々と話していたら時間は夜中の2時を過ぎてしまった。。とかく勉強になった。
今回の映画が約90ほどなのは、サッカーの試合時間を意識していたとのこと。
さくっと観れていい。2時間も観ていたら、疲れてしまっていた。そして教育臭くなる。
映画は最終的にメッセージを持った。だが、最初からメッセージを持って作ったわけではないと。題材として、ろう者とサッカーが映画作りのインスピレイションに至ったとのこと。とかく序盤あたりのインタビューシーンはかなりカットしたみたいだが、それでも90分に収めることが肝であったようだ。短いのでもっとろう者について知りたいなと僕は感じた!と言ったら、そういう風に作ったと言われた。全て想定の範囲内だったようだ。
会場はろう者の方もかなり来ていた。ろう者はろう者のネットワークで情報を送ったとのこと。ろう者を脳科学的視点から作ろうかと考えていたことも。
僕はどことは言わんが途中のシーン泣いてしまった。だが、感動させようとして作ったわけでもないとのこと。かなり、多義な視点から編集したようだ。
だが、結果的には感動する映画だ。是非とも皆さんも観て欲しいです。知り合いや友達にろう者がいる方は特に。

ポレポレ東中野にて10月8日(金)まで。上映場所は拡大中!



HOME |

FC2Ad

