アーティストへの道。あと英語の勉強。The Avant-Garde Communication,Education,AND,,,,

2017-06
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

スポンサーサイト


生きる才能

acidman-andworld.jpg

イキルサイノウといったら、バックホーンの言葉だが、生きるのに才能なんて必要なのでしょうか。いや、上手に生きるのに才能が必要なのか。いや、上手に生きるのには才能だけじゃないと思うのだよね。環境もあるよね。パソコンがあって、ネットがある家とない家じゃ、情報量はそりゃ違うのだろうけど。ネットがなくとも、公民館のパソコンや友達のパソコンが使えるし、携帯もあるし、それを駆使できるかと言うのは、才能なのだろうか。なんなら、パソコンを買おうという人もいるだろうし。才能を開かせるのが環境なのだろうか。技術なのだろうか。これ以上考えると、苦しくなるけどw

別に答えはなくてもいいよね。生きたければ生きるし。生きたくなくても、呼吸しちゃってるわ。二酸化炭素吐いちゃってます。やっぱ、生きるべきなのかな。でも、豊かな生き方はあまり好きじゃないからな。かといって、ぼろくそに痩せこけてもつらいけど。いやさ、学校辞めることって大きいよね。まだ、辞めてないけど。手続き済んでないから。どうかな、、、、、、、、、、
この歳じゃ甘いよな。かと言って、辞めないわけじゃない。ここで、どう生きるかでしょ?俺が転がしてんだから。これが生きる才能か、おい!?


あ、なんか挑発的になってます。病んでんですよ、きっと。
やたら、ジャケット写真ある割に、前置き長い俺です。

音楽について、書こうか、、かなり悩んだ。ずっと、書かなくてもいいとも思ってた。ライブ8は貧困が関わっていましたから、書きました。ホワイトバンドも関わっていたんで書きました。レビューとかはあまりしたくないです。だけど、書きました。アートだけ批評していても、見えない部分もあるし、俺は表現者の生き方を観ていきたいからです。限定する必要はないなと。



acidmanのニューアルバム。以前より、歌詞は柔らかくなった。大木さんが、世界を紐解こうという意識が俺は好き。結局、宇宙に、自然に、世界に、一人の人間じゃ勝てないのだけどさ、この闘いが面白いよね。どこまで、喰いついていけるかっつう。だけど、俺は歌詞が難解の方が好きだったなぁ。創造思考フルに使いたかった。でも、あれだな、死にたいときには聴かないんだよね。
創造品を批評する感じで聴いてしまう場合と、ふらって聴くときと、吸い込まれたくて聴くときと、なんか変なのが織り交ざる。なんで、このアルバムを書いたのかと言いますと、アートブックがあったからなんですよね、FJDさんの。音楽は視覚だけでいいと思ってもいいのですが、開いている目を、暇な目をその間どうするかなんですよ。閉じていてもいいし、作業していてもいいし。各曲ごとのアートを観ながら、音楽を聴くのですよ。ぼんやりした、明るさで。視覚が入ってきちゃうんだよね。耳の作業に。創造を膨らますんだよね。とゆうか、美術と言う類を、音楽と噛み合わせていいのかなと思いますが、思考する上で、必要だと俺は思う。そこにアートがなかったら、それで終わりだけど、そこにあるから、考えるよね。もともと、acidmanは映像も関わっていたから、ありえそうだなとは感じていたが、これは、表現の交差だよね。どこまで、他の類同士がイメージを膨らませられるか。ふたつあるから、成り立つ表現ってのも、あるだろうし。でも、これが大木さんの意図かは知らんけど。


mieko-atama.jpg


はい、未映子さん。この人の存在を知ったのはいつだったけかな。ゴッホ展のあたりかな。5月あたりか。「私はゴッホにゆうたりたい」から知った。面白い思想を持っていてさ、曲の創り方も面白い人だし。で、「夢見る機械」を聴いたのですが、ちょっとうざかった。だって、曲創ってねぇのもあったし、ブログで書く記事の方が、グサッっとくるもんが多くて。凹んだ。じっくり、聴けなかった。その時、ナンバガ聴いたあとだったから、テンションが切り替わるわけねぇ!!とも思いましたが、ポップ性が溢れちゃって、笑ってた。
で、批評メール送って、しばらくは、様子見てました。ブログね。
そんでさ、新しいアルバムが面白くなったのよね。ズコーンときたわ。
「僕はもう、うきうきしない」が、パンチが強かった。ズコーンズコーンって。
彼女は演技もしているんだけど、演技することについても後々書くわ。
ポップ性は、フルですw


コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://bottomcolor.blog10.fc2.com/tb.php/62-62377385

この記事へのトラックバック

HOME |

FC2Ad

