アーティストへの道。あと英語の勉強。The Avant-Garde Communication,Education,AND,,,,

2017-10
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »



スモーキンガール

smokingirl


ニューデザインパラダイス観てて、スーパーのビニール袋(あの白い奴)って油取り紙と性質的にほとんど同じらしいですね。実際に油取り紙として活用できるようです。デザインで産業が発展したりして、イギリスなどのヨーロッパのスーパー袋はデザインに富んでいる。確かに買い物に行きたくなる。個々の店独自の袋をデザインしていると、いろんな店を廻ろうという気分にさせる。デザイナーという職業もならないとは言えなくなっている。

小学校の頃は「イラストレーターか医者」というのをなりたいものにしていた気がする。アルバムに書いた気がする。医者ってのは、その頃ばあちゃん家にいとこの本が置いてあって、ブラックジャックとドラえもんがあったんで。さすがにノビタになりたいとは思わなかった。スネオにもドラえもんにも(つか機械)。ブラックジャックにあこがれました。というかそのこともあって手塚作品に触発された時期であった。アトムとか火の鳥の単行本を探してた。ジャングル大帝も好きだった。好きだったつーか、ジャックさんの漫画にオールキャスト出てくるから、みんな知ってた。手塚さんは医者から漫画家に人生を転向している。でも、これは大きい。医者の神経や精神を漫画に生かしていけるから。だから、今俺はいろんなものに手を伸ばしてもいいなと思ったときもあった。それが器用貧乏になる要因になるかもしれないし、やりたいことの目標消滅になるかもしれない危険性もある。だけど、自分のやりたい類を探していく。やりたいことをやっていく。それが、今の生き甲斐です。

イラストレーターという職業はまだ懸念している。印刷されて、大量生産されて初めて価値がでる。いや、なんか個人の感情が消えちゃいそうで。だから、ファインアートやりたいとかなんたらって言った時もあったけど、ホントわからん。ファインアートも自己満に陥るから、観客がいないと意味がないの。今、答えを出そうとは思わないから、じっくり導いていこうと思う。

教師という職業もいいと思った。いや、なるには前提として大学で教育課程の単位とったり試験受けたりしなきゃいけないんだけど、いやね、今さ、学校行ったりしますけど、教育されている側ですけど、別に今さ、教育しようと思えば出来ちゃうんだなと思った。納得のいかない授業があれば、先生に抗議すればいいわけだし、授業システムが嫌なら、校長に抗議すればいいわけだし。いや思ったのが、校長に抗議したら、ちょっと学校が変わりました。変なアンケートが来ました。「先生、授業の満足度」とか「この高校に入ってよかったか」とか、ちょっとウケタ。いや、やっぱ評価は必要って思ったね。現状の教育に甘んじようなんて思いたくない。あと、いろんな先生と話してて、先生だから教育システムが変えれなかったり、言いたい事が言えなかったりするみたい。音楽の担当教師と討論しててそれは気付いた。生徒の学体力低下なんて新聞では取り上げられたりしますが、要因は先生も生徒も両者あると思う。これ以上はあまりしゃべりたくね。だって俺教師でもなんでもないから、説得力ゼロ。ただのエゴ。ただ生徒も先生も、学校を変えようと思えばいくらでも変わると思う。変えれると思う。それが行動に移せるなら、効果は大きいと思う。

デザインでもイラストでも、教師でもなんでも、何で生きるかはわからない。もしかしたら会社を起こしたりもするかもしれない。ただ、少しずつ現実を見据えて行動しなくちゃいけないのだろう。スクーリングパッドの人たち含め、よく言われたのが、「君らは時間がある」ということ。やっぱり今は、いろいろ考えて吸収する時期なんだよね。もう当たり前ってわかってるから、何も言えなくなるんだけど、経験か。漫画でも本でも、聴いたものでも観たものでも何でも、今手にしたものが職業や人脈の繋がりになるから、沢山物事をみていくべきだね。次は外国にひとりたびしたいと思う。

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://bottomcolor.blog10.fc2.com/tb.php/68-ea337b25

この記事へのトラックバック

HOME |

FC2Ad

